ペイントソフト:PictBearを使ってみた☆

JUGEMテーマ:フリーソフト・体験版
またもや、本日2度目の投稿です(^^ゞ
ここのブログのLinksにもあります、
【金沢】じわもんおかき!の中の記事で
POPを作るときに、PictBearというフリーソフトを
使用していると書かれていたので、初めてそのソフト名を
耳にした私は、早速そのソフトをダウンロード!(^^)!
(物好きだよね~ホント(^^ゞ)
Vectorのコメントを見ていても、フリーソフトにしては
優秀というコメントが多く、胸がワクワク!
なぜ、このソフトを試してみたいかと
いいますと…
テンプレートのものでなくて
オリジナルの年賀状や書中見舞いはがきを
作りたい。
ただ、それだけなんです。
…ところが。
フォトショップすら、まともに使えない私・・・( ̄∇ ̄;)
さすがに、ソフトの画面を立ち上げたらパニック
状態に陥りましたΣ( ̄□ ̄;)!!
でも、このPictBearって使い方を説明している
サイトが色々ありまして…。
格闘して2時間弱。少しずつですがソフトの
仕組みも分かり、画像加工も簡単にできるようになり、
ちょっとした練習作品もいくつか作れるようになりました☆
今回、とても参考になったサイトはコチラです♪
とはいえ、デジカメの写真って息子の写真ばかりなで
ここで、練習して作ったものも似たり寄ったり。。。
(まだそれだけの知識も習得していないのもあるけど。)
以前から、カメラのキタムラとか郵便局のオンラインの
年賀状注文なんかでは、フォトショップやイラストレーターで
作った画像の受付をやっているんですよね。
今年は、下の子が産まれるのもあり、
ぜひともこの方法にトライしたい!と思う次第です。
そそ、プロフィールの下にあるアバダーですが、
今の髪型に近いショートVersionに
変更してみました(^^♪
それにしても…
じわもんおかき能登牛が食べたい…(>_<)
————
下記のランキングに参加しています♪
ぜひクリックしてください!(^^)!

人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


ペイントソフト:PictBearを使ってみた☆」への4件のフィードバック

  1. これ難しそうですね・・・
    でも上手く出来たら素敵♪
    私もここのアバター使ってます^ ^
    クチコミしないと選択肢が少ないよね(笑)

  2. Chica

    >凛 さん
    最初ソフト立ち上げたら、ひえ~ってなっちゃいました。
    でも色々見ていると、レイヤーというものに、
    文字なら文字、画像なら画像といったものを1つずつ
    こと細かいのに作って最後にそれをまとめればでき
    あがるという仕組みなんですよ!
    アバダーは…クチコミで選択肢が広がっても
    変わったものばかり出てきているとちょっと
    感じちゃいました(^^ゞ

  3. オハラまつした

    さっそく、使っていただいたみたいでありがとうございます。
    イラストレータ、フォトショップを購入できずに、泣く泣くpictbearを使っている事情もありますが・・・。
    レイヤーという機能は、イラストレータでも同じ機能がありますので、pictbearを使いこなせば、イラストレータの技も習得することになるので頑張ってください。
    おかき能登牛、おいしいですよ。

  4. Chica

    >オハラまつした さん
    コメントありがとうございます♪
    確かにアドビ系のソフトは高いですよね…。
    PictBearってブラシの配布とかトーンカーブとか
    案外無料配布のものが多くてビックリしています!
    なので、私の中ではオススメソフトの部類に
    入りました(^^ゞ
    そして、ぜひ能登牛のおかき1度試してみます!(^^)!

コメントは停止中です。