1泊2日で山梨県へ旅行してきました♪

この記事は約3分で読めます。

先週の土曜日は、娘の保育所で修了式がありました。
娘も無事に修了することができ、大きな行事も終わり
ホッとしたところです。

その翌日から1泊2日で実家の両親と一緒に
山梨県へ旅行に行ってきました♪

朝6時前に自宅を出て、高速へ。
途中、朝ご飯食べたりして、梓川SAにてコーヒーを購入♪
…最近、スタバに行っていないのでプリペイドカードの消化のため
久々にグランデサイズを買いました(^^)/
山梨県への旅行_梓川SAにて休憩♪

長野自動車道から中央道へ。途中スマートICの工事で
5kmほど渋滞があったものの、それ以外はスムーズ
でしたね。
道の駅つるにてお昼ご飯♪ここは2016年11月にオープン
したのもあってレストランのメニューも地産地消だったり、
様々な取り組みがされているようでした(^^)/

写真のハンバーグ定食も手頃な値段でしたよ☆
山梨県への旅行_道の駅つる♪

道の駅つるからすぐ行った場所に
山梨県立リニア見学センターがあります。

ここは初めて行ったのですが、
走行試験日ではなかったので実物は見れませんでしたが、
リニアの歴史、ジオラマなど見どころが結構多くて楽しめましたよ♪
息子はかなり大喜びでした。
山梨県への旅行_リニア見学センター♪

その後は、富士山のふもとにある鳴沢氷穴へ♪
…ここは洞窟で歩くのに必死だったので際立った写真はなし(^^ゞ
天井が低いのでしゃがむことに慣れていないとキツイ
場所だと思います。。。

1日目の観光はここまでで、甲府市の某ホテルへ♪
まさにホテルは寝る場所です。

2日目の朝、宿泊したホテルに大きめの公園が
あることを事前に下調べしていたので早朝ランニング♪

梅の花が咲き始めていました☆
階段上り下りを2回くらいしたり、公園の砂利道を
1周したりと、とにかく何も考えずに走っていました。
大きな園内1周と考えていたものの、結構登り坂が
急で朝食を食べる前だったので途中で引き返しました。

それでも2.8km走っていたようなのでビックリでした。
山梨県への旅行_曽根丘陵公園でランニング♪

2日目はシャトレーゼ白州工場へ♪
前々から私自身が気になっていた場所です。
いっぱいなのかなぁと思いきや、そうでもなかったです。
どうやら冬の時期なので開館と同時でもお客さんの数は
夏よりは落ち着いているようです。

アイスが食べ放題ということで2種類のアイスを食べました♪
…試食アイスは8種類くらいありましたが、2種類が
限界でした(笑)
山梨県への旅行_シャトレーゼ白州工場♪

その後は、サントリーの白州工場へ♪
ここは、南アルプスの天然水の工場見学を事前予約して
いたので、工場見学前に色々な場所を眺めていました。

工場見学後、ヨーグリーナの試飲もあり、実は
初めて飲んだのですが、飲みやすさにちょこっと感動☆
お土産に朝摘みオレンジ&南アルプスの天然水をいただきました^^
山梨県への旅行_サントリー白州工場♪

工場見学を後にして、帰路へ。
凝縮された2日間でしたが、普段見ることのできない
場所をいっぱい楽しめてよかったです^^

長野とか山梨は景色のいいところばかりな反面、
金沢からだと少し距離があるので行くのにも
正直時間がかかるのですが、また時間を見つけて
色々な場所を行ってみたいなぁと思っています!!

 

タイトルとURLをコピーしました