京都鉄道博物館からの帰り…大津祭を堪能♪

この記事は約2分で読めます。

前回の記事の続きになります^^

京都鉄道博物館を楽しんだあとはバスで京都駅まで行き、
そこから電車で再び大津駅へ♪
大津駅周辺♪

最近、駅周辺もリニューアルされたようで飲食できるところも
いくつかありましたね。
この日は14時半くらいに着いてしまい、ランチのタイミングを
逃してしまったのとおにぎりを持参していたので、
近江牛コロッケを買ってそれで少し腹ごしらえしました☆
大津駅周辺で近江牛コロッケを♪

3連休中は大津祭が開催されていたのもあり、
大津駅周辺も賑わっていました☆
ちょうど訪れた9日の日は本祭だったようです。

ネットで調べてみると大津祭は江戸時代から300年以上も続く
歴史のある祭りで滋賀県無形民俗文化財に指定されている
との事です。
…金沢でいうと百万石まつりと同じようなものでしょうか。

13基の曳山が次々と街中を通るのですが、
曳山1つ1つに特徴がすべて異なるので見ていて
楽しめました。
大津祭_曳山その1♪

写真に撮った以外でも全体の半分くらいの曳山を
見れました♪
大津祭_曳山その2♪

ちょうど車を停めた駐車場の帰り道に
曳山展示館があったので観ていきました(^^)/
大津祭曳山展示館♪

アーケード街を歩き、京阪電鉄の路面電車のところを
過ぎたところに今回は車を停めたのです。
大津周辺のコインパーキングその1♪

実はここ、最大800円でした(^^ゞ
浜大津って書いてあるくらいなので厳密には京阪電鉄の
浜大津駅が近いのですが、JR大津駅からも徒歩15分くらいの
場所でしたので結構場所的にはよかったなぁと思いました。
朝9時半くらいの時点で数台空いていましたね。
大津周辺のコインパーキングその2♪

帰りはそのまま大津ICに乗って、そこから少し行った
多賀SAにて食事&デザートタイム♪
多賀SAにてソフトクリーム♪

眠気覚まし対策としてスタバのコーヒーも
買ってドライブのお供にしました(^^)/
多賀SAにてコーヒー♪

日帰りで結構充実したのですが…
往復ずっと運転していたのと久々の人ごみに
まぎれこんでしまったせいか、この旅行の次の日から
最近まで疲れがなかなか取れない日々でした(+_+)

それもあるのですが、急に寒くなったのもきっと一因。
ようやく一昨日あたりからラクになってきました(^^ゞ

体力勝負の戦いは覚悟の上だけど…またこんな日帰り旅行も
楽しめたらなぁと思っています!!

★大津祭の情報はこちらがオススメです★
http://www.otsu-matsuri.jp/home/

 

タイトルとURLをコピーしました