3連休中…京都鉄道博物館に行ってきました(^^)/

この記事は約2分で読めます。

久々の更新となりました。
最近、急に寒くなったのもあり体調もすっきりしない日々です。。。

先日の3連休。9日の日に日帰りで京都鉄道博物館へ
行ってきました(^^)/

ところが、京都まで一気に行くと渋滞になるだろうなぁということで。。。
今回は大津駅周辺に車を停めてそこから電車で行くことに。

行く道の道中。賤ヶ岳SAで休憩♪
この時は少し雨が降っていました(^^ゞ
賤ヶ岳SA♪

名神高速道路も渋滞することなくスムーズに動きました。
大津駅周辺で事前に調べてあった駐車場は
残念ながら、ミニバンサイズの駐車スペースは
すでに満車状態に。。。周辺をくまなく探し、コインパーキングに
停めることに!

そこから電車で京都駅へ向かいました。
大津から京都まではわずか2駅です。
大津駅看板♪

…混むだろうなぁと思い、事前に大津駅前のセブンイレブンで
前売り券を購入していきました。

京都駅に着くや否や…こんな看板が♪
京都鉄道博物館広告♪

そこからバスに乗って鉄道博物館へ☆
案の定、入場券の買い求めで列ができていましたが、
前売り券を買っていたのでスムーズに入れました~。

こっちはJR西日本が運営に携わっているのもあり、
トワイライトエクスプレスやSL、そして関西地区の鉄道の
歴史などが中心になっていましたね♪
いい意味で大宮の鉄道博物館とは違う印象でした^^

こんな感じのレトロな雰囲気もありました。
京都鉄道博物館_なつかし商店♪

外の展示にはトワイライトエクスプレスが♪
京都鉄道博物館_トワイライトエクスプレス♪

スチームSL号は有料ですが、乗れます^^
でも見るほうが楽しかったりもします!
京都鉄道博物館_スチームSL号♪

京都鉄道博物館に行くと決めた時には、直前にセブンイレブンで
前売り券を買うのがオススメです(^^)/
あと京都市内は混雑しますので滋賀県まで行ってそこで駐車場を
探して電車で京都に行くのも行動としてはスムーズに
行けるかなぁと思います。大津市は一番近いのでかなりの
オススメの場所だと思います!

実はこの日は大津市で大津祭が開催されていました。
またこの記事は後日アップしますね~。

★京都鉄道博物館★
WEB:https://www.kyotorailwaymuseum.jp/

タイトルとURLをコピーしました